flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

カランメソッド どこまでやるか?



この記事はカランメソッドを始めたものの、どのステージをゴールにすれば良いか悩んでいる方に向けて記事を書いています。

カランメソッド全ステージを終わらせるのに必要な時間

ネイティブキャンプ の公式HPによると、1つのStageを終わらせるのに約17時間必要と書かれています。全部で12ステージあるので約204時間必要になります。一般的な25分のレッスンだと約490回、1日1回の受講で約1年4ヵ月で修了できる計算になります。しかし元々の英語力・復習頻度によってかなり個人差があると思います。

 

カランメソッドで目指せる英語力

次にカランメソッドで目指せる英語力について考えてみたいと思います。


明治大学とQQEnglishの実証実験では、80時間の受講でTOEICが平均110点、最高250点アップしたというデータもあるようです。

カランメソッド公式ホームページによると、ステージ5,6でCEFR B1 (英検2級・TOEIC550点以上)、ステージ8,9でB2レベル(英検準1級・TOEIC785点以上)、ステージ 11,12 で(英検1級・TOEIC945点以上)の準備が出来ていると書かれています。

During Stage 5 or 6, most students will be ready to prepare for exams at B1 level, and in Stage 8 or 9 they will be at B2 level in terms of vocabulary, fluency and pronunciation, reading and listening comprehension, and usage of grammar.

 参考:文部科学省ホームページ 英語力評価及び入学者選抜における英語の資格

 

各ステージごとに新しい単語・表現を学ぶ事が出来るので時間や予算があれば全ステージ終わらせると間違いなく英語力はつくと思います。

英語の勉強を始めたばかりの方、海外旅行で困らない程度の英語力がほしい方は一度ステージ5,6くらいまでしっかり理解しながら進めることを目標にされると良いと思います。

 

moco1019.hatenablog.com

 

ネイティブキャンプでは希望のステージへ戻って学習する事も可能です。スムーズに言えなかったり、理解がきちんと出来ていない場合はもう一度同じステージを受講するのも良さそうです。

サンプルを確認する方法

カランメソッド公式HPから テキストのサンプルを確認することもできます。

www.callan.co.uk

 

ネイティブキャンプは1週間無料で体験できます。
さらに以下のリンクから登録して頂くとカランメソッドの受講にも使える2,000円分(約10回分)のコインがもらえます☆

お友達ご紹介キャンペーン


今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802