flip-flops

英語でキラキラLife♡ TOEIC860点 & 英検準1級♡ 夢をかなえる女性のための勉強法♡

【英検準1級対策】 語彙問題の対策

先日受験した2017年第1回英検準1級、回答速報で確認するとリーディングパート82.9%、リスニングパート89%の正答率でした。

語彙パートはの正解率は8割(25問中20問)でした。
実は初めて英検準1級の過去問題を解いた時(2016年11月)、正解率が25問中12問正解と5割を切っていて合格しそうもないので受験自体を諦めていました。

4月に受験することを決意し2か月間、単語を中心に英検の勉強をしました。
短期間で語彙力伸ばせた??対策をシェアしたいと思います。 

1.英検準1級 でる順パス単 書き覚えノート



書いて覚えるドリル形式が楽しそうで買いました。
3回書いても覚えられるはずがなく、サイズが大きく持ち運びしずらいので、ドリル形式ではない英検準1級 でる順パス単 を買った方が良かったと思いました。

本来はセットで使うと効果的だとおもいます。最後まで覚える自信がなかったので、あやふやに沢山覚えるより、少しでも確実に覚えた方が4択問題で正解できると考え、出る度Cと熟語は手をつけませんでした。

2.英検準1級 文で覚える単熟語



パス単も終わらす事が出来ないのに文単を終わらせられるはずもなく... 。
でも文章の内容がとてもおもしろいので、読み物として1周しました。パス単で覚えた単語も出てくるので、使い方を再確認でき 記憶の定着が良くなると感じました。長文読解の練習にも役立ちました。


3.キクタン英検準1級



試験直前にハワイに旅行へ行ったため時差ボケなのかメンタルの弱さなのか、急激に勉強する気がなくなってしまいました。せめて耳からだけでも単語を覚えようと、以前買って使っていなかった、キクタンを1日1時間くらい聞いていました。元々知っていた単語は定着になるけど、全く知らない単語を聞くだけで覚える事が出来たのかは正直分かりません…

覚えられない単語は冷蔵庫やトイレの壁にはったり、携帯電話のケースにはったり、お風呂でも使える単語帳に書いてお風呂でも覚えました。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!


英語ランキング



オンライン英会話 - TOEIC - 英検準1級

Google AdSense・Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。
Copyright © オンライン英会話でやり直しEnglish All Rights Reserved.