flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

ヤマハ ジュニア総合コース1年目始まりました



5月からヤマハジュニア総合コースが始まりました。
ジュニア総合コースは月3回のグループレッスン(60分)と個人レッスン(30分)です。個人の回数はそれぞれ月1回~3回まで選択でき、エレクトーンかピアノを選ぶ必要があります。グループでは総合的な音楽力を、個人では演奏力を磨いていきます。

 

息子は月1回ピアノを専攻しています。エレクトーンを専攻するかピアノを専攻するかすごく迷いましたが、グループレッスンではエレクトーンなのでピアノを選ぶ人が多いそうです。


個人は月に1回しかないので、間違ったまま1ヶ月練習してしまうのでは?なかなか合格もらえないのでは?と不安でしたが、グループレッスンの時に前で1人1曲発表しアドバイスがもらえるようです。またその時に上手に弾けていれば合格ももらえます。

 

正直グループレッスンは非効率では?と思ってましたが、クラスのお友達とそれぞれのパートに分かれて演奏するのは楽しいみたいです。進度もゆる~いですがそれも息子にはあっているようです。基本的に保護者は入室しないので、アンサンブルの曲に合格すると動画を送ってくれたり、楽器購入の相談などこまめにフォローしてくださるので月謝が高いところ以外は満足しています^^;

 

今は10月グループの発表会と、12月の個人の発表会に向けて練習がんばっています。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802