flip-flops

♡ TOEIC900点・英検1級 夢をかなえる女性・ワーママの勉強法 ♡

カランメソッドは本当に効果があるのか??


(2019年3月23日更新)

カランメソッドを始めて1年以上経ったので、実際にどのような効果があったのかまとめたいと思います。

f:id:moco_1019:20170616152742j:plain


本当に効果があるのか?私も多分30回以上は検索しましたし、色んな講師の方にも聞いてみましたが、納得の得られる答えは見つかりませんでした。

でも、それはカランメソッドのレッスンを1か月程お休みして分かりました。

カランメソッドはリスニングに効果がある

私の場合、あきらかにリスニングの処理スピードが落ちたのを感じました。
それは英検1級の試験結果にも反映されています。
毎日受講していた初回受験より、2回目は4問も多く間違えました。
リスニング正答率 78% ⇒ 63%

もともとリスニングは得意な方だったので、1度過去問を解いて間違えを見直す程度で、どちらの回も対策はしていませんでした。


2019年3月23日追記

英検1級受験2か月前からカランメソッドを毎日1回欠かさず受講し、正答率85%になりました。

moco1019.hatenablog.com



スピーキングには期待ほどの効果を感じませんでした。

カランメソッドは英語を英語で処理する回路を作るトレーニングで、スピーキングは別の練習が必要だと思いました。


ネイティブキャンプは1週間無料で体験できます。
さらに以下のリンクから登録して頂くとカランの受講にも使える2,000円分のコインがもらえます☆ お友達紹介キャンペーン


今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

see you next time!