flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

ヤマハ音楽教室 ジュニア総合コース3年目



ブログのアクセスを確認してみると、「ヤマハ」「ジュニア総合コース」「ピアノの発表会」などで検索してブログに来てくださる方が多いので、今日はヤマハについて書こうと思います♪

 

私もよく「ヤマハ」と検索していました。お子様が辞めてしまったのか、ブログを書く事を辞めてしまったのか、ジュニア総合コース3年目あたりから記事が少なく…その後どうなったんだろうと気になる事が多いですよね...

練習について

楽譜もがだいぶんひとりで読めるようになってきました。

もう小学3年生なのである程度、練習は本人の自主性に任せています。練習しないとグループのお友達に迷惑がかかるので「ついていけなくなったら辞めないといけないよ!」とは伝えていますが、練習量は少ないと思います... 他の習い事がない日に10分くらいです。

上達について

先日ピアノの発表会がありました。ピアノのレッスンの回数はそれぞれ月1回~2回ですが、ここまで上達するんだなぁと同じグループのお友達の上達に感動しました!息子は学校の音楽会でもピアノに立候補しオーディションでピアノに選ばれました!継続は力なり!少しづつでも続けているとちゃんと上達するんだなぁと思いました。グループの発表会でも初めて入賞し皆のモチベーションアップに繋がっているようです。

今後について

総合コース3年目は8級のグレード取得を目標としています。グループと個人の発表会が終わったので最近はグレードを意識したレッスンになっているようです。ハ長調、イ短調、ヘ長調、ニ短調、ト長調、ホ短調と6つの調が出てきます。息子はカデンツの練習あまりしていないので心配です…

ヤマハグレード | ヤマハ音楽教室公式サイト

最後に

ゆるゆると続けていますが、エレクトーンフェスティバルでお友達と一緒に楽しそうに弾いている姿を見ると、ジュニア総合コースにして良かったなぁと思います。もっと難易度が高いときっと嫌になって辞めていただろうと思います。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802