flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

ヤマハ音楽教室 ジュニア総合コース1年目をふりかえって



ヤマハジュニア総合コース1年目が終わるので振り返ってみたいと思います。

グループレッスンは講師が丁寧にレッスンを進めてくださるので、難易度は幼児科とそこまで変わらない印象です。自分で曲をアレンジしたり、それぞれのパートに分かれてアンサンブルを弾いたりと楽しく音楽に触れられていると思います。同じクラスの皆のアレンジ力の高さに驚いています。

個人のテキスト(ピアノ専攻)は進度は本当にバラバラのようですが、新しいテキストにいく前にレパートリーは全て終わらせようねと話しています。テキスト「ピアノ1」「ピアノ2」レパートリーは全て合格、レパートリープラスは2曲ずつ残して次に行くことになりました。

家での練習について

譜読みが苦手なので1人で練習してねと言ってもほとんどしないと思うので、ほぼ毎回付き合っています。私も譜読みが苦手でピアノが弾けないので、密かに先に練習しています…。楽譜さえ読めてしまえば息子の方が上手です^^;; 

『ベニスの謝肉祭』あたりから結構難しくなってきた気がします。6/8拍子の拍の取り方が分かったような分からないような…

私もいつまで練習に付き合ってあげられるか分からないし、そろそろ1人で譜読み、練習してほしい反面、私も弾けるようになってきたので二人分の月謝と考えたら高くないかなと思ったりもします^^;

 

これから頑張らないといけないこと

どうしても個人のレッスンが多くないので、弾けたら合格をもらえますが、もっと表現力も高めていければ良いなと思います。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802