flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

EPT発音検定受けました!



ESAC認定英語学習アドバイザーのYUKOです。

気になっていたEPT発音テストを受験することにしました。
昔から発音に自信がなく、現在のレベルや苦手な音が分かれば良いなと思っていました。しかし、受験を決めてからは4,950円も払うからには良い点数取りたいという気持ちが強くなりました!発音を意識した英語学習が出来たのでその点はすごく良かったと思います。

f:id:moco_1019:20180711000614j:plain

EPT発音検定とは

「EPT®」はEnglish Pronunciation Testの頭文字で、2012年に創設されました。初見文、課題文などを音読する形のテストで、合格不合格ではなく100点満点で測定されます。 

86~100点 指導者レベル

71~85点 ハイレベル

56~70点 英語発話学習者平均レベル

41~55点 英語学習者平均レベル

対策したこと

①エルサスピークで練習

【発音矯正】エルサスピークELSA speakを半年間使った効果 - flip-flops

 

②オンライン英会話

ネイティブキャンプ で実践発音上級を受講しました。自信がない「R」と「L」などは発音トレーニング 基礎も受講しました。AIがリアルタイムで採点してくれる発音の基礎を学ぶ教材です。デイリーニュースも初見分を読む練習になったと思います。

 

③英語発音指導士の資格をもつ日本人の先生のレッスンも受講しました。

月に2回×3カ月 発音の基礎を学んだあと、EPTの課題文を一緒に練習していただきました!

結果と振り返り

目標にしていた70点は取る事が出来ました。自分の声を聴くのが苦手なのでこれまで避けていましたが、自分の声を録音して聴く習慣がついたり、発音を全く気にせず話すと「V」が「B」になっている等、色んな課題も見つかったので受験して良かったです。次回いつ受けるかは決めていませんが、練習していつか86点の指導者レベルが取れるよう頑張ります。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

 

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802