flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

【小1】7歳 男の子の習い事についてまとめてみました。



今日は7歳・小学1年生の長男の習い事について書きたいと思います。
5歳の時はこちら

 

幼稚園の時は勉強系・運動系・芸術系の習い事を1つづつ体験させてあげたい思っていましたが、ここからは本人の気持ちを1番大切にしたいと思います。何かこれがやりたい!というものを見つけてほしいです。

勉強系の習い事

勉強系の習い事はZ会の通信教育をしています。「国語」「算数」、理科・社会つながる体験をする「経験学習」の3教科と、デジタル教材の英語プログラミング学習がついています。これにみらい思考力ワークをオプションでつけています。Z会の良さは別の記事でまとめられたらと思いますが、経験学習とみらい思考力ワークだと思います。経験学習は親子で一緒に工作や料理をしたり難しい問題にチャレンジして力をつけていきます。みらい思考力ワークは教科書で得た知識をもとに、柔軟な思考力を身につけることができる教材で、将来中学受験も考えている方にも対応しています。

Z会 小学生向け講座 資料請求はこちら

 

moco1019.hatenablog.com

運動系習い事

運動系の習い事は体操教室とテニスをしています。体操教室は幼稚園の時から続けていて辞めたくない!というのでそのまま続けています。テニスは私の両親の勧めですが、やりたい!というので小学校入学と同時に始めました。

芸術系の習い事

幼稚園の時からヤマハを続けています。ヤマハは月謝がとても高いので、幼児科を修了したら他のピアノ教室で習ってほしかったのですが、どうしてもヤマハが良いというので、ヤマハ総合コースにすすみました。ヤマハ総合コースは月3回のグループレッスンと月1回の個人レッスンです。グループレッスンでは、アンサンブル曲をたくさん演奏するので個人レッスンにはない演奏の楽しさを経験出来るのでその点は良かったと思います。

moco1019.hatenablog.com

プラス英語

週1回だけオンラインの英会話を受講しています。
ネイティブキャンプ のファミリープラン1,980円で受講しています。

 

moco1019.hatenablog.com

 

また寝る前の読み聞かせはずっと大切にしています。先日受けた、全国統一小学生テストでも国語の偏差値が良かったので効果があったとおもいます。

楽天roomでお気に入りの本を紹介しています。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802