flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

Z会けいけん学習 アイスクリームを作りました。



今日はZ会のけいけん学習でアイスクリームを作りました。


Z会の通信教育は、国語と算数の他に、けいけん学習という教材があります。
けいけん学習とは、『身近なテーマ・材料で3年生以降の理科・社会につながる体験』をする教材で、これまでに押し花・カレーライス・ほかけ船などを作りました。

 

今月のテーマはアイスクリームを作ろうです。塩には氷の温度を下げる性質があるということを学ぶためのワークです。

Z会けいけん アイスクリーム

適度なサイズの缶がなかったのでセリアで購入しました。
材料は牛乳100ml、生クリーム50ml、砂糖大さじ3杯、卵1個とシンプルですが想像以上においしかったです。

 Z会アイスクリーム

材料を自分で計量したり、混ぜたり、転がしたりと、アイスクリーム作りはとても楽しかったみたいです。材料を準備したり、親子で取り組む時間を確保したりするのは大変ですが、すごく貴重な体験です。

 仕上げは、けいけんシートに絵や感想を書いて提出します。日記や感想文を書くのが苦手でしたが、「先生に伝えたいことは?」「どんなことを教えてあげたい?」と聞くと少しづつ文章が書けるようになってきました。毎回担任の先生から心のこもったコメントがくるので楽しみにしています。

 


資料請求はこちら

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802