flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

Z会けいけん学習 おもちつきをしました。



今日はZ会のけいけん学習で「ぺったん ぺったん おもちつき」をしました。

Z会の通信教育は、国語と算数の他に、けいけん学習という教材があります。
けいけん学習とは、『身近なテーマ・材料で3年生以降の理科・社会につながる体験』をする教材で、これまでに親子でカレーライス・アイスクリームなどを作りました。

新型コロナウイルスの影響で幼稚園の餅つき大会は中止になってしまい、息子は実際に杵をもって餅つきをしたことがありません…今回は家にあるボールとすりこぎで簡単に出来ました。

炊飯器でもち米を炊いて、すりこぎでつぶしながらたたくだけですが、すごく楽しかったみたいです!近いうちに本当に杵と臼で経験させてあげたいです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by flipflop (@flipflop1019)

www.instagram.com

 

 仕上げは、けいけんシートに絵や感想を書いて提出します。最近はあんまり絵や文章に成長がないような気もしますが…まぁよしとします^^;

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802