flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

【年中】5歳の男の子の習い事についてまとめてみました。



今日は5歳・年中の子どもの習い事について書きたいと思います。どちらかというとのんびり子育てしたかったのですが教育熱心なママ友の話を聞くと内心焦ってしまったり…。1番重要なのはお母さんがぶれない事だと思います。

 

学力の経済学」、「ギフテッド 14歳でカナダのトップ大学に合格した天才児の勉強法」など子供教育の本を読んで、幼児教育は大切、未就学児の間に勉強系・運動系・芸術系の習い事を1つづつ体験させてあげたいという結論に至りました。

 

勉強系の習い事


勉強系の習い事は公文が1番良いと思いましたが月謝が1教科7,150円もするので候補から外れました。Z会やドラゼミなどの通信教育をいくつか資料請求し、しちだ教育研究所の七田式プリントに決めました。1日3ページ(もじ・かず・ちえ3教科1枚づつ)約10か月分で13,885円です。月謝に換算すると月1,390円です。お値段は手ごろなのに内容はとても充実しています。

運動系習い事

運動系は左右対称の動きをする、体力がつくということでスイミングが良かったのですが、子どもがかなりの水嫌い・・・

無理矢理行かせるのも良くないし…と悩んでいた時に幼稚園で放課後やっている体操教室の無料体験があったので行ってみました。楽しかった!続けたい!と子供がいうので幼稚園の間は体操教室に決めました。先生は、今後体操だけではなく色々な事にチャレンジ出来るように自信をつけたい!という教育方針で、いつも楽しく熱心に指導してくれています。

芸術系の習い事

芸術系の候補はピアノでした。

日本一の難関中学校といわれているN中学校に子どもを通わせている姉がヤマハ音楽教室の幼児科がとても良かったと教えてくれたので体験レッスンに行ってみました^^;

ヤマハの幼児科2年で必ず鍵盤が弾けるようになります!今までの生徒で弾けなかったのは1人だけでその子は家に鍵盤がなく紙の鍵盤で練習していたそう^^;)という先生の言葉を信じてヤマハ音楽教室に入会しました。いまの所とても楽しんで通っています。

プラス英語

挨拶、名前、天気などある程度コミュニケーションが取れるようになった頃にオンラインの英会話スクール(ネイティブキャンプ のファミリープラン1980円)を検討しましたが、子どもがとてもシャイなので無理そうでした^^; 私と一緒にすこしづつ楽しんでいます。親子英語のカテゴリを参考にしてください。

 

また0歳の時から寝る前の読み聞かせを大切にしています。

楽天roomで子どもがお気に入りの本を紹介しています。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802