flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

【英語学習Tips】学習スタイルを知る



f:id:moco_1019:20180711000614j:plain


「結局どうやって英語を勉強をすれば良いんですか?」と仕事で毎日のように聞かれますが答えがひとつではないので困っています^^; 英語の習得には必ず時間がかかるので楽しい学習方法を見つけて継続する事が1番です。

 

また英語学習方法は人それぞれで主に3つのタイプに分ける事が出来ます。本を読むのが好きな人、音楽や音声を聴くのが好きな人、単語帳を覚えるのが得意な人、留学やオンライン英会話などとにかく実際に使ってみる人など。 

 

youtu.be

 

バイリンガールのChikaさんの動画でも紹介されているように効果的な学習方法は個々で異なり、自分の学習スタイルを知れば、学習において自分の強みを活かすことができます。

視覚系

視覚系の人は「見る」ことを通して理解する事が得意です。ノートにペンで色をつけたり、図やイラストなどを使ってイメージが頭に浮かぶようにするのが効果的です。

触覚系

「体感」を通して理解したりすることが得意です。オンライン英会話やロールプレーなど体験を通して学習するのが効果的です。

聴覚系

「聞く」ことを通して理解することが得意です。聞いて学習する事が得意なのでスタディサプリなどの講義を活用する学習が効果的です。

 

 私自身が英語の勉強を始めた時は「英語学習ボックス」という無料動画をみて文法の勉強をしていましたが、同時に勉強を始めた姉は動画だと全体像が見えないから自分で文法書を読んだ方が早いと文法書を読んで学習していました。私は聴覚系タイプ、姉は視覚系の学習タイプだといえると思います。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802