flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

【レビュー】村上式シンプル英語勉強法



元Google副社長の村上憲郎さんの英語勉強法「村上式シンプル英語勉強法」を読みました。仕事を始めた時は全く英語が喋れなかったそうですが、「絶対に英語を身につけてやる」と決意し3年間ありとあらゆる学習方法を試したそうです。私が気になった3つのポイントをシェアしたいと思います。

 

1.英語力はつまるところ単語力

ビジネスで困らない英単語のレベルは「1万語」と書かれています。やり方はとても単純で毎日ひたすら眺める。とにかく毎日出会う事が大切なようです。


【3000語】 日常会話級
【3000語 ~ 6000語】大学受験
【6000語 ~ 10000語】ビジネス会話

現在の推定語彙力はWeblio 語彙力診断テストで簡単に調べる事ができます。

 

英語を1,000時間聴く

毎日1時間×3年で約1,000時間聴くこと。

理解できないものは効果が出にくい。筋トレと同じで、持ち上げられるか持ち上げられないかという重さを持ち上げて負荷をかける事で力がついてくる。

 

英作文じゃなく英借文

英語学習者が英作文を書くのは無理なので正しい英文を借りてくる。ひたすらテンプレートを収集しておくこと。

英作文が上手くかけなくて悩んでいた時に読んだので心が楽になりました。日本語の文章だって上手に書けずに色んな例文を参考にするんだから、英語なんてなおさら。ひたすら自分が使いそうな文章をエクセルにストックしていくことにしました。

 

 今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802