flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

【英語学習Tips】Look Up and Say - ルックアップ&セイ



この記事は英語初級レベル~中級レベルの方に向けて記事を書いています。

f:id:moco_1019:20180711000614j:plain

 

英語を読んだり聞いたり出来るようにはなってきたけど、なかなか言いたい事が言えないと悩んでいる方が多いようです。今日はスピーキングに効果のあるルックアップ&セイという英語学習法をご紹介したいと思います。

 

まずは下記の英文を読んでみてください。

"Whenever I go abroad, I suffer from jet lag."

 海外に行くと必ず時差ボケに悩まされる。


なるほど。時差ボケってjet lagっていうんだぁ。
ほとんどの方がここで終わってしまうと思います。

そこでルックアップ&セイという方法でこの文章を自分でも使えるようにしていきます。

 

まずはスクリプトを読んで覚えます。それから顔をあげて(もしくは文章を手で隠して)同じ文章を声に出します。もし長くて覚えられない文は以下のようにスラッシュで区切り徐々に長くしていきます。


① Whenever I go 

② Whenever I go abroad,

③ Whenever I go abroad, I suffer

④ Whenever I go abroad, I suffer from

④ Whenever I go abroad, I suffer from jet lag.

 

はじめは簡単な文章から初めて徐々に少しづつ長い文章にしていく事をおすすめします。

 私はDuo3.0という単語帳を利用してこのルックアップ&セイを行っています。Duo3.0という単語帳は560本の例文で単語1600語と重要熟語1000語を覚える事ができます。例文の作成に大学教授3名を含む15名のネイティヴが携わっているので自然な英文なので暗記する価値はあると思います。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802