flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

【英語学習Tips】例文暗唱



約1か月前から「表現のためのロイヤル英文法」についてくる別冊「英作文のための暗記用例文300」の暗記にチャレンジしています。

日本語を見て言えれば印をつけ、10回言えればOKとしています。約180例文覚えたので残り120例文です。前に一度挫折しましたが、覚えているか覚えていないかは気にしすぎないように、淡々と何度も回数をこなしています。

 

例文暗唱に関しては賛否両論ありますが、私はスピーキングとライティングにとても効果のある学習方法だと思います。瞬時に言えるところまでもっていかなければ、なかなか実際の英会話で使えません。また基本的な例文が暗記出来ていれば、自分で単語を変えて応用して使えるようにもなります。

 

また、一から英作文するとどうしても日本語に引っ張られてしまう事が多いので間違いも多くなります。例えば、「私の家族は4人です。」と英作文しようとした時にインプットが少ないと、"My family is four people. "としてしまいがちですが、正確には"There are 4 people in my  family." もしくは、" We are a family of four."です。

 

もちろんせっかく覚えてもどんどん忘れていきますが、一度覚えた文章は思い出しやすいので時々音声を使って復習しようと思います。

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802