flip-flops

英検1級・TOEIC925点・オンライン英会話・日本語教師

英検1級 2次試験内容 当日編



f:id:moco_1019:20190320003120g:plain

 

英検2次試験から時間が経ってしまいましたが、SNSの投稿から当日の試験の様子を振り返りたいと思います。

難しいトピックが並んでいて選ぶのに45秒くらい使ってしまい、理由を考える余裕がないまま1分終了してしまいました。

 

タイマーの後どれを選びましたか?ではなく 簡単なトピックありましたか?と聞かれたので簡単なトピックはありませんでした!と答えたら一瞬変な空気になった気がしたので、5番目のトピックを選びました。ベスト尽くします!と慌てて言い直しました。


富裕層により高い税金の支払いを求めるべきか?というトピックを選んでスピーチしました。私は累進課税には反対という立場でスピーチ。

 

moco1019.hatenablog.com

2次試験対策に使っていたJapan Times 英検1級 英作文問題完全制覇に類似問題が合ったので助かりました^^;

 

⑴様々な知識を使って税金の支払いを避ける方法を探ろうとする為
⑵働く意欲をなくす為


結論を言い終わった後にかなり短かいと感じたので、代わりにお酒やタバコの税金を上げれば良いと思います。と付け加えたらピッタリのタイミングでタイマーがなりました。

 

質問1.既にタバコの税率は高いですがこれ以上あげるのですか?
はい。タバコを吸う人がもっと減り結果、健康促進・医療費の削減に繋がるので良いと思います。

 

質問2.裕福層は特権を使用しすぎていますか?
→はい。節税の為に高い車を経費で購入したり、家族を雇っている事にしたりしています。またスイスに資金を移すなど知識を使って税金の支払いから逃れていると思います。

 

質問3. you mentioned...(ホニャラララ)

何と聞かれたのか分からず、すみませんもう一度お願いします!と言ったら、日本人の面接官の方も不安になったのか??僕が言った事ってmake sence?ってネイティブの面接官に聞いてて、ネイティブは首を傾げただけ、、、え???help me!!そういやこのネイティブ面接官一度も笑顔をみせない、、
結局日本人面接官の方が全く同じ事を言うので質問の意味が分からないけど沈黙はマズイと思って勝手に予想してそれっぽい事を言ったような・・・

 

質問4.あなたも税金を払っていると思いますが税金の使われ方に満足していますか?
→今年の10月から子供の保育料が無料になるので満足まではいきませんが負担も仕方ないと思っています。同時に私達は高齢者も支えていく必要があるので

・・ピピピピ・・

試験から時間が経ってしまいましたが、どなたかのお役に立てればと残しておきますね。難しい単語もほとんど使っていませんし、もう一度お願いします!と聞き直したりもしています。それでも合格できたので、しっかり自分の意見をスピーチし、英語は喋れる!とアピール出来れば合格点はもらえると思います。落ち着いて頑張ってください。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
see you next time!

flip-flops楽天room2017061802075920170618020802